人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リスク

どうも。アイスカフェラテを2.9ドルで飲める喜びを感じているぼくです。


少し前に出来たドンキにきました


シンガポールには今は3店舗あるのかな?


日本の違ってスーパーマーケットのような感じです



店内にフードコートがあって


ラーメン、海鮮丼、牛豚鳥の定食、うどん、アイスクリームとかを食べれます


もちろんお惣菜を買って店内で食べれるようです


このへんに引っ越すのもありですね


シンガポールでちょっとカフェに入ってコーヒー飲むにも5〜7ドルくらいかかるので


日本のコンビニみたいにさっと安い値段で美味しいコーヒーが頼めるのは助かります



さて、株式投資を始めて約2ヶ月半



一応プラスです。



一年目の今年は7〜10%くらいのプラスを目指しています



株や不動産など投資をやっている人は免疫があるとは思いますけども



やっていない人はどう思うのかなと



ある人は、、株はギャンブルだよ



絶対負けるって



知り合いが大損したって言ってたからやめたほうがいいよ



とかたまに聞くんです


んー。どうなんですかね。このブログを書き始めたときに割と最初の頃にも書いたけど



やったことのない人って知らないんですよね



知識も経験もない人に言っても見当違いの返答が返ってくることが多いように感じます



年収チャンネルの株元って人も言ってましたが



上司に会社を辞めて企業しようと思ってるって相談するのはナンセンスだ、、と


するなら最低でも企業したことがある人にすべき


いくら知識豊富でも、童貞にセックスのアドバイスは求めないじゃないですか



まぁ、株式投資のことをやったことがない人に相談するってことないですが



高速道路で時速120kmの大型ダンプに轢かれるのと




田舎の坂道で自転車にすごいスピードで体当たりされるのとで



どっちがリスクが高いと思いますか?




ダンプに轢かれる方が明らかにリスクが高いですよね




リスク=危険



一般的にリスクって意味は、、



危険度、失敗する可能性、上手くいかない可能性、、とかそういった意味で使われるんですが



株などの金融商品の取引きに関しては違った意味があります



リスク=不確実性



と捉えられています



つまり、さっきの話だと自転車とぶつかるほうがリスクが高いってことです



時速120kmでダンプに轢かれるってことはほぼ即死です



命はないってこと



でも自転車に体当たりされたらどうなるか



打ち所が悪ければ最悪死んでしまいます



脊髄損傷で半身麻痺になってしまうかもしれません



骨折したり、難聴になったり、内臓を損傷する可能性だってあります


奇跡的に擦り傷程度で済むかもしれません



どうなるか予測できないことがリスクが高いってことです


飲食店を始めるでも、投資を始めるでも、結婚するでも



初めはみんなうまくいくことを考えています



世の中上手くいくことより思い通りにいかないほうが多いですよね



最悪の結果は予想しておくのは必要



最悪こうなるかもなぁって頭の片隅に少しあるだけで、そうなったときに、そこまで同様しなくて済むはずです



私が株を始めたきっかけは周りがポツポツとやり始めたことです


それから自分でいろんな人のブログを読んだりしてやってみようかなと思うようになりました



実際やり始めてまだ数ヶ月ですが



もっと早くやってれば良かったなぁと




ある程度の大きな資金が出来たら始めようと思っていたけど



そんな必要は全くなかったです



少ない資金から始めて少しつづ使える分をそっちに回していけば良い話でした


その方が効率的だったかもしれません



短期的には資産の目減りは避けられない状況も多々出てくるでしょう



ですが、15〜30年単位で考えればほぼ確実に増えてるかなと思っています



最悪、資産の大部分を失ってもいいくらいの感覚でやっていますけどそうそう全額なくなるってことはないはずです


自分がどんなポートフォリオを組んでリスクを分散させているかによるますが


もちろん全額株につっこんでいるわけではありません



100万を一億にしたいならすっからかんになる可能性かなり高いです


500万を1000万にするのもなかなかリスクが高いかもしれません


ですが、どのくらい時間をかけるかによっても話は変わってきます


20年で500万を1000万にするなら単利で5%で十分なのです


複利ならもっと早く到達します



お金のない人は時間を味方につければそこまでリスクを取らずしてお金は増やせるってことです



10年先、20年先、30年先を見据えて考えているときもなかなか楽しいですよ



あと5年でアッパーマスに上がりたいですねぇ


リスク_d0263682_21400381.jpeg

15ドルの幕内弁当を買って夜食にします

by takac717 | 2019-03-19 20:41 | むふふ | Comments(0)


<< 憩いの場 フォールドされました >>