人気ブログランキング |

2012年 08月 03日 ( 1 )

SIMロック!

カップ焼きそばの湯切りの最中に傾けすぎて麺が全部シンクに.....どーもぼくです!こーゆーときって、一体みんななんて言うの?気になる。。絶対なんか独り言いうでしょ。。

 いやね、失敗した〜。エア・アジアで国内線100円セールやってたんで、沖縄にでもソーキソバ食べにいこうと思いきや、昨日の12時から予約開始で今日の昼には4000席全部完売だとよ。ほんとかよ。沖縄、福岡、千歳とか。早すぎでしょ。あ〜。
 エア・アジアとか最近は格安航空会社が日本に入ってきて気軽に飛行機に乗れるようになった。ってオレ乗ってないけど。でも他社もうかうかしてられないから、色々サービスの質上げたりとイイ相乗効果が生まれる。空はいいけど、新幹線とかはJRだけなのか。ってか新幹線高っ!大したサービスないのに結構いい値段取るもんなー。JRも東と西、、、JRなんとかって色々あるけど、あれって全部会社自体は別物なのかな?東電と関西電力みたいに。

 それはそうと、日本に戻って1年経った!まだ3ヶ月くらいしか経ってない感じもあるし、遠い昔のような感じもある。AUSではなんとも思わなかったことがこっちでは気になったり。ふと気づくとそんなことが。日常にたくさんある。
 おとといかな?ガソリン入れようとガソスタ入ったら、店員3人もいるのに誰も誘導しないときた。一台車がガソリン入れてて微妙にスペースなかったってのもあるけど。ちょっと移動すればいいし、少々お待ち下さい。の一言くらいあってもいいんじゃないの?ここ日本でしょ?5分くらい誰もこっちに近寄らず・・・。えー!マジかこいつら!とちょっとイラついた、。AUSではあまりイライラすることはなかったはず。むしろ全部遅いし、サービスに質もあんまり求めてなかったし。でも日本に戻ってくるといつの間にか当たり前のラインがだいぶ上がっていた。
 時間に追われているからなのか、余裕が昔に比べると少ないからなのか。ま、たまにはイライラもいいのかな。いっつものんびりだとあれだもんね。

 話は全く変わるが、iPhoneって普及率どんくらいなんだろー?AUSでも結構普及してるのかな?日本は今ソフトバンクとauも使えるんだっけ?2年位前にソフトバンクが「なくなれ国境」って看板だしてたみたいだけど。SIMロック解除かと思いきや、海外でパケットフリーなんだとよ。ちょっと期待してしまった。全然、国境なくなってないし。海外では携帯電話末端会社と通信会社が自由に選べる。日本は電話会社を守るためにSIMロックをかける。iPhoneやiPadをドコモやauで契約されてしまうからだ。別にソフトバンクが開発したわけじゃないのに。消費者の不利になるとか言って阻止している。SIMFREEの方が便利だと思うんだけどな。消費者が第一じゃなく、会社が一番。ってのが伝わってくる。
 日本は規制が色々と多すぎる。日本の企業を守るためと言えば聞こえはいいが、外国企業が参入しにくいため、市場原理が働かずその業界側の論理でしかサービスが提供されず、消費者は不利益を強いられる。日本の企業は日本のルールでしかやっていないので世界市場に進出しても成功しない。

 こんな鎖国政策してても日本の人口が右肩上がりで増えているなら問題ない。世界を相手にしなくても日本だけで食っていけるから。
 日本の人口は右肩下がり。日本企業が残るには日本市場だけじゃなく、アジアや世界市場に進出しなくてはいけなくなった。
 もはや、完全なボーダレス。無意味な国境は簡単に乗り越えられる。今はSIMロックがかかってないiPhoneが海外では売っている。日本だけで無意味な壁があっても海外ではないんだから、海外で買って、日本で使えばいい。こんなのiPhoneだけに限った話ではない。こうして自ら国境を作り上げ世界から取り残された日本。いい加減、鎖国政策をやめない限り他国に追い抜かれる。
 国境をなくすことはリスクでもあるが、チャンスでもある。昔の鎖国時代の遺伝子が残っているのか、いつもリスクばかり強調する。国境をなくさないのなら人口増やさないと。増えないなら外人にもっと来てもらわないと。

 一体いつまで鎖国続けるの?鎖国といえば龍馬伝で見たけど、尊皇攘夷派は結局破れ、大政奉還の成立で結果、文明開化。そして今がある。今の時代の坂本龍馬は一体誰だろ。。
by takac717 | 2012-08-03 01:00 | むふふ | Comments(0)